フォームに記述された内容を消す

デフォルトで記述されているフォームにカーソルを移すと記述が消えて、空白のままフォームからカーソルを移すとまたデフォルトの記述が出てくる。

そんなものを課題で使おうと思って調べていたら、JavaScriptで出来るらしい。

JavaScript...またしてもお前か。

 

調べてみると、簡単な記述でできるみたいなので、それじゃやってみようと

HTML
<input type="text" />
onFocus="HideFormGuide(this);" onBlur="ShowFormGuide(this);" 
を追加

onFocus="ユーザー定義関数名(ここ);" onBlur="ユーザー定義関数名(ここ);"

ってな感じの意味合いだと思われる。

JavaScript
<script type="text/javascript">
</script>

の間に記述してもいいし、 src="JavaScriptファイルパス" で外部から読み取ることも可能と。

var 変数名 = "表示されたり消えたりする記述";
function 関数名(obj){
  if(obj.value == ''){
    obj.value = 上で宣言された変数;
  }
}
function 関数名(obj){
  if(obj.value == 変数名)
  obj.value = '';
}

オブジェクトの中の値が空白なら記述表示して、

オブジェクトの中の値が変数と同じなら空白にするといった感じかな?