tmux のインストール

環境いじりが楽しいです。
本来のお勉強がおろそかになる諸刃の剣。

ターミナルを複数立ち上げて操作することが多い今日この頃。
複数窓立ち上げると移動が面倒だと感じる今日この頃。

当方環境

OS Windows7
ターミナル Teraterm

Poderosa なんていう便利なタブ機能付きターミナルがあるらしいと聞いて使ってみる。
=> なぜか vim を立ち上げると激重 => 断念

他には何かいい方法はないのか!と調べる

tmux という便利なものがあるらしい <= 今ココ

tmux とはなんぞ

参考:tmux プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

tmuxは、ターミナルマルチプレクサで、一つのターミナルから複数のターミナル(またはウィンドウ)へのアクセスと制御を有効にします。tmuxはシンプルでモダンであること、またGNU screenのようなプログラムのBSDライセンスの代替となることを目指しています。

なるほど。よく分からない。
ひとつのターミナルで複数窓開けるようになるってことは確かじゃなかろうか。

環境 : CentOS release 6.4 (Final)

tmux のインストール

の、前に。tmux のインストール前に事前準備が色々と必要らしい。

ncurses, ncurses-devel

インストールされているか確認

yum list installed | grep ncurses*

当方環境だと ncurses は入っていたので ncurses-devel だけインストール

yum install ncurses-devel
libevent

yum のリストにあるものは古いらしい。*1
直接落とす。

wget https://github.com/downloads/libevent/libevent/libevent-2.0.21-stable.tar.gz
tar zxvf libevent-2.0.21-stable.tar.gz
cd libevent-2.0.21-stable
./configure
make
make install

configure コマンド辺りで、一回ハマる。何が原因だったかが思い出せない・・・

libevent のパスの設定

echo /usr/local/lib > /etc/ld.so.conf.d/libevent.conf

おまじない

ldconfig

tmux のインストール

ようやくインストール

wget 'http://sourceforge.jp/frs/g_redir.php?m=jaist&f=%2Ftmux%2Ftmux%2Ftmux-1.8%2Ftmux-1.8.tar.gz'
cd tmux-1.8
./configure
make
make install
tmux の起動
tmux

何かそれっぽい!

f:id:riceplanting:20131013223918j:plain

*1:yum のリポジトリを変更すれば、yum でも大丈夫らしいとどこかで見ました。