続:掲示板を作ろう その4

今回は投稿後のページ遷移をいじってきます。

前回の 掲示板を作ろう で作ったものだとコメント投稿後、ブラウザをリロードすると再度投稿されてしまう状態。なので、まず多重投稿対策。

参照:URL ヘルパー : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

多重投稿対策としては、別ページへ飛ばす、リダイレクト、クッキーを使ったやり方と色々あるみたいだけど、今回は redirect() を使ってくことに。

if($this->form_validation->run() === FALSE) {
    // 処理
} else {
    $this->boardmodel->insert();
    redirect('board');
}

データベースにデータを挿入して、同ページにリダイレクト。これだけ!
ただひとつ難点が...
コメントが投稿されたと表示をする success.php を使うタイミングが(:D)rz
クッキー、もしくはセッションを使えば出来るみたいだけど、それだとリダイレクトせずにまとめてクッキー、セッションで対策すればいい気も。
ということで、success.php がお蔵入りになりそうな予感。


sucess.php いい奴だったよ。君の雄姿は忘れない。