チーム課題終了

ぎりぎりまでアプリケーションの作成をして、今日チーム課題の発表を終えました。

実装できたもの
  • コメント表示
  • コメント表示行が奇数の時の背景色変更
  • ユーザー登録、登録した名前とパスワードを使ったログイン
  • データベースに入力されたデータの表示、変更
  • 画像の投稿

機能、デザインなど実装できなかったことが多くあり、そこは心残り。チームでの課題を通して必要だと思ったことが2点。

コミュニケーション能力

誰とでも仲良くなれるとかそういう事ではなく、チーム仲間の伝えたい事を読み取る力だったり、自分のイメージを正確に相手に伝えられることだったり。今回の課題のアイデアを出したのは自分なのに、アイデアのイメージをうまくチームの人に伝えられなかったために進行が大幅に遅れたのかなと。課題発表でのプレゼンでも、うまく伝えることが出来なかったなと反省。

言語知識

当たり前のことだけど、やっぱり引き出しが少ないと出来ることも少ないよね。



ネガティブな感じになっちゃってますけど、実際は課題作成が楽しかったです。
特に最後の方はSkypeを使って連絡を密に取って、役割分担、各自作成したものを組み込んだりと、出来上がっていく過程が楽しかった。
今回の課題の反省を次に生かせるように、頑張りたいと思います。

今日で講座は終了したので、次はやっておくべきことを進めていこうと思います。