TCP/IP - Telnet/SSH

ローカルでの開発環境への接続にターミナルソフトを使うということで

まずターミナルソフトとはなんぞや

調べてみると

「端末エミュレータは、専用端末の機能を、パーソナルコンピュータ (PC) やUnixワークステーションなどで代替するためのソフトウェア」(引用Wikipedia)

Microsoft Windowsのコマンドプロンプトもターミナルエミュレーターの一種との事。

ただし、コマンドプロンプトUnixでの動作が出来ないため、別の端末エミュレータが必要になると。

細かいところはまださっぱりな状態ですが、まずは使って覚えてみようかと。

次にTelnet/SSHとはなんぞや

「ネットワークに接続された機器を遠隔操作するために使用するアプリケーション層のプロトコル」との事。

Telnet、SSH(Source SHell)ともに同じ記述が見られたので、内容も同じと思いきや

Telnet TCP Port:23 パスワード情報を含めたすべてのデータが暗号化されずに送信される
SSH TCP Port:22 パスワード情報を含めたすべてのデータが暗号化される

との事。

セキュリティの観点から、SSHを使うことが望ましいのかなとの印象。

ただし、SSHの場合ログインが必要。また遠隔操作される側の設定も必要になると。

 

コマンドプロンプトUnixに対応してないとのことなので、tera termとPuTTyの二つをインストール。どちらがいいかは使ってみて、決めようかと思います。

ちなみに

  tera term PuTTy
シリアル接続
自動ログ取得
config流し込み ×
改行警告 ×

2つの違いを調べたらこんな感じらしい。

自動ログ取得が便利そうならPuTTy、それ以外ならtera termかな?