Model-View-Controller

CodeIgniterのユーザーガイドを見て勉強中です

Model-View-Controllerってなんぞ

参照:Model-View-Controller : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

  • モデル はデータ構造をあらわします。

モデルクラスは多くの場合、 データベースから情報を取得、挿入、更新するメソッドを持ちます。

  • ビュー はユーザに表示される情報です。

ビューは通常は Web ページですが、 CodeIgniterでは、ヘッダやフッタなどのページの断片である場合もあります。また RSS ページや他のタイプのページである場合もあります。

  • コントローラ

モデルとビュー、 それから、HTTPリクエストを処理し Web ページを生成するために必要とされるリソース、これらを仲介しながら 動作します。

ものすごくざっくりと考えると
モデルが裏方。ビューが表。その架け橋としてコントローラさんが頑張っちゃう。
そんな感じかな?
でも、「必ずしもモデルを必要としない」とあるから
コントローラさんが裏方として頑張っちゃうポテンシャルがあると。


以下、詳しく
Controller - ご先祖様はきっと農民。
Model - ご先祖様はきっと農民。
View - ご先祖様はきっと農民。