CodeIgniter

CodeIgniterってなんぞ

CodeIgniter とは、アメリカの EllisLab によって開発された PHPフレームワークです。
4大フレームワークの1つに数えられることもある大変人気のあるフレームワークの1つです。
(引用:日本CodeIgniterユーザーの会より)

他の3つは、「CakePHP」「ZendFramework」「Symfony」らしい。


DL -> インストールと進めてみた。

まずDLは日本語化されたキットがあったのでとりあえずそれを。
トップ :: 日本CodeIgniterユーザ会

インストール方法
インストール方法 : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

セキュリティ的にベストなのは、system および application フォルダをブラウザから直接アクセスできない位置に移すことです。デフォルトでは、ぞれぞれのフォルダに置かれた .htaccess ファイルにより、直接アクセスすることができないようになっています。しかし、Web サーバの設定変更や .htaccess に対応しない場合に備えて、これらは公開ディレクトリには置かないのがベストです。

各フォルダを移動した場合は、 index.php を開き $system_folder 変数と $application_folder 変数の値をフルパスで指定するのが好ましいでしょう。
例) '/www/MyUser/system'.

との事だったので、index.php のあるディレクトリからひとつ上のディレクトリに置いてみました。

/var/www/vhosts/webapp/		# ここに CodeIgniter のフォルダを
/var/www/vhosts/webapp/htdocs/	# ここに index.php を移動

そのままブラウザで開くと、system folder の正しい位置を index.php で指定せんかいと怒られたので

[root@localhost]$ vim /var/www/vhosts/webapp/htdocs/index.php

$system_path = '../ci-ja-all-in-one-2.0.3-1/system/';
$application_folder = '../ci-ja-all-in-one-2.0.3-1/application'; 

この二つを書き換え。

再度、ブラウザで開くといけました。
インストールはこれで終了かな?
ユーザーガイドを読んで使い方を覚えようと思います。


インストールをするにあたり下記のページを参考にさせて貰いました。
インストール | 基礎編 CodeIgniter Guide 徹底ガイド!