PHP入門(応用編)その6

#6,7 Cookie & Sessionをつかってみよう

#06 Cookieを使ってみよう | PHP入門(応用編) - プログラミングならドットインストール
#07 セッションを使ってみよう | PHP入門(応用編) - プログラミングならドットインストール

動画の内容自体は理解できてると思います。
講座で少しCookieとSessionを調べたときのことを再度、洗い出しも兼ねて。

セッションはサーバ側で保存するデータだけども、そのデータを取り出す為に必要なものとしてCookieが使われることが一般的。
で、何も指定しないとブラウザに「 PHPSESSID 」という名前でクッキーが保存される。
その名前を変えるために 「 session_name() 」という関数がある。
ただし、セッションを書き換える前に、何か出力がされているとエラーが出ると。
何かの出力には改行も入るため、意外と改行でエラーがでることも。

セッション自体を削除するときには、unset()を使う。
でもセッション管理の為のクッキーはブラウザに残ってるわけだから
クッキーも一緒に削除した方がスマートなのかな?