エラーメッセージ

PHPで書いたコードの動作確認をしていて、エラーメッセージが表示されないのはなんでだろうと少し調べてみると。
php.iniをいじらないと駄目なんですね。
そりゃエラーメッセージでないわけだ(:D)rz

ってことでgoogle先生にお伺いを立てて、php.iniを設定しました。

[ @localhost ~]$ sudo vi /etc/php.ini    # phpの設定ファイルを開く
                                         # /display_errorsで検索
display_errors = Off                     # ここを Off → On に変更

上書きして終了。
ちなみに自分の環境CentOS6.4では530行目にありました。

このままだと設定変更が反映されてないっぽいのでapacheを再起動。
CentOSの再起動ならrebootでもいいけど、どうせならapacheだけを再起動してみるかとチャレンジ。
っていってもやること簡単ですけど。

ローカル開発環境構築で出てきたサーバーの設定から。

[ @localhost ~]$ sudo /sbin/service httpd restart

stop を restart に変えただけですね。はい。


php.iniの設定に以下のページを参照にやらせて頂きました。
参考:SE奮闘記: 【PHP】エラーメッセージ出力するphp.iniの設定