ローカル開発環境の構築

ローカル開発環境の構築レッスンを開始したんですが、早速つまづきました。
VMWarePlayerで仮想マシンのネットワークアダプタの初期設定がNAT接続だったので、ブリッジ設定に変えたところホストOSからゲストOSに接続できなくなりました。
まず調べたところ、コントロールパネル->ネットワークと共有センター->ワイヤレスネットワーク接続でVMwareBridgeProtcolにチェックを入れる。
でも接続できない。
ファイアウォールが原因の可能性と調べた検索結果にあったので、ファイアウォールを一時的に停止して接続してみたところ、接続ができました。
ファイアウォールなしだとさすがに怖いので、ファイアウォール設定のところで現在つまづいてます。
TCP、UDP、IP、ICMPをいじりつつ試してみたけど、今のところ繋がらない。
もう少し試して、駄目ならファイアウォールソフトかえることも検討してみます。

使用ファイアウォールソフト COMODO Firewall